b0205198_08344286.jpg
時々無性に
「話したいなぁ〜会いたいなぁ〜」と思う人がいる。
彼女からも
「今年は会いに行くね〜」と毎年の年賀状に書かれてくるけど
とても忙しい人なので、こちらには足が向かないらしい。

なんて書きながら
「自分だって同じだよな〜」と苦笑。

会いたかったら会いに行けばいい。
話したかったら話をしに行けばいい。
たったそれだけのことだ。

それでもそうしないのは
会わなくても大丈夫だということだ。

先日読んだ本の中で
「人間関係にも旬がある」との一文があり目に止まった。
お互いに出会いの旬が過ぎて、今は必要としないということなんだと
お互いの出会いの役割を終えたということなんだと
それで良いんだと思えた。

またお互いが必要とした時に会えたら
氣持ちに変化が起きて、氣持ちの良い結果を生むのだろう。

今年は「氣持ちを手放す」ことをメインに過ごしていこう。

[PR]
# by akeminn_666 | 2016-04-05 08:51 | 感情

2015→2016

b0205198_0122941.jpg

3月11日の記事をキッカケに久しぶりに開いた自分のブログ。
ほぼ一年ぶりに覗いたらしい。
あまりにも懐かし過ぎて(放置しすぎて)過去記事をじーっくりと眺める始末。

今の時代というべきなのか
Facebookやインスタグラムが自己表現の場所に代わり
こちらのブログの存在すら忘れかけていた。
表現の場所をあらゆるところに求めて、自分は一体何をしたかったのかと振り返る。

このブログの閉鎖も考えたが、取り敢えず出来るところまでやってみるかと。
ブログテーマでもある、流れゆく感情と向き合いながら記録していくことが
感情の整理と放出になるならそれもまた良し。


先ずはざっと一年分の振り返り。


4月から息子が幼稚園に入園。
マイペースの彼が幼稚園のタイムスケジュールに併せて集団生活が送れるのかと
当初は心配したものの、心配はどうやら杞憂に終わったらしく
楽しく毎日通園している。
子供としての新たな一面やこんな事も出来るようになったんだなぁーと思った2015年。
次は年中さんになります。
一年は早いです。ホントに!

一昨年から始めたファミリーでのキャンプも5回〜6回は行きました。
全て県外のキャンプ地で、近場には行かないという主人の好みが色濃く出たキャンプ。
前年の反省から、子供が楽しめることも盛り込んで2015年は実行。
そうは言っても毎回、何かしらのアクシデントや諸々感情の行き違いはあるけど
成長はしていると感じた一年。

4月以降は時間軸が変わり、ひとり時間も僅かながら出来て、整理と放出と精を出した。
今流行りの?ミニマリストと呼ばれる方の本に影響を受け(元々この手の考え方は好きだったけど)
引っ越して丸2年の我が家の全収納を見直すという宿題を自分に課したものの
ひとり時間の中ではなかなか進まず、悶々とする日々を過ごした。


私達家族のある種ルーチンワークになっている旅にも・・・
[PR]
# by akeminn_666 | 2016-03-20 01:14 | 感情

再燃

b0205198_21444387.jpeg

息子の風邪をもらい一週間。
なかなか抜け出せないでいます。
久しぶりにこんなに長引かせてしまい、自己治癒力というか免疫力の低下に
ため息が出ます。

放出、排出のタイミングなんだろうと前向きに捉えることにしよう。

最近、映画とかドラマのDVDをレンタルしてよく観てます。
ドラマ「最後から二番目の恋」、映画「海街diary」と続けて見ていたら
ある共通点に気がついて面白かった。

二作とも舞台が鎌倉だということ、極楽寺駅が使われていたこと、
海街の方は偶然にも大好きな漫画家「吉田秋生」さんの原作だったことなど。
たまたま選んだ二作だけど、自分の好みが色濃く出てて
不思議とリンクしてるなぁーって。

20代の頃、狂ったように映画を見た日が懐かしい。
再燃するかも。
久々に映画にハマりそうな予感。


#レンタルDVD #海街diary #最後から2番目の恋 #吉田秋生 #鎌倉 #ドラマ #映画

[PR]
# by akeminn_666 | 2016-03-19 21:43 | 映画

3月11日


b0205198_11205322.jpeg
3月11日という日が
いつから「3.11」と呼ばれるようになったんだろう。

5年はあっという間でした。
震災時、お腹の中にいた息子。
息子の年齢がそのまま震災後の年月と重なる。
震災後、5日目に直視した故郷、女川の光景が目に焼き付いて離れない。
あの喪失感は今思い出しても苦しいです。
忘れたい、忘れたくない、両方の気持ちがあっていい。

あの年に思った正直な気持ち
「生きてるだけで丸儲け」
この気持ちだけは忘れないでこれからも生きていく。

#3.11 #東日本大震災 #3月11日



[PR]
# by akeminn_666 | 2016-03-15 11:17 | 震災

引き算

b0205198_00151533.jpg

最近思っていること。
人間はゼロで生まれて、人生を足し算しながら生きて
ある時期を境に、足し算から引き算の人生へバトンタッチして
最後はゼロに戻っていくんだろうなと。

そのある時期ってのが、私の場合「今」この時なのだと思う。

あれもこれもと欲張ることを辞めて
モノも生き方も引き算しながら、これからの人生を過ごしていく。
そうすることで生まれるであろう空間に居心地の良さを感じながら
暮らしていきたい。

モノや生き方に限らず
写真の場合も同じで、あれもこれもと欲張って
一枚の画角の中で足し算した写真はとても窮屈で
何を表現したいのか分からない画になってしまうことがある。

これって全てに通ずることだよなーと思うわけです。

引き算を意識して過ごす一年に。
写真も生活も。


[PR]
# by akeminn_666 | 2015-01-20 01:14 | 感情

積ん読

b0205198_02595255.jpg

私の机に積んである本たち。
(友人から借りてる本も含んでいる。)

いわゆる「積ん読」状態になって、久しいけれど
今年の課題である、読書の時間を集中して取ることをしたいと思っている。

こうやって写真に撮ってみると
現在の自分自身の傾向が見えてくる。

これって人の本棚にも言えることで
私は他人の本棚を見るのが結構好きなのである。
その人がどういうことに興味を持っていて、どういう傾向が好きなのか
垣間見ることが出来るから。

本は基本的に図書館では借りない。
本そのものが好きだから、なんだと思う。
書籍にかけるお金は惜しまない方だ。

私の中で断捨離出来ないものの第一位は「本」
それはそれで悩みのひとつではあるのだけれども...(汗)


[PR]
# by akeminn_666 | 2015-01-18 03:12 |

初詣

b0205198_00455973.jpg

年が明けて3日目に初詣。
雪が散らつく寒い日だったけど
家族揃ってお詣り出来るのはありがたいことだと
手を繋いで参道を行く家族の後ろ姿を見ながら、しみじみ思った。

願い事は自分のことより、家族の健康を第一に願うのは、親になったからだろうか。

今年は息子の幼稚園入園、主人の仕事が本格始動など
各々の時間軸が変化する一年になりそうだ。

さて、私は?

世の中が不穏な時代に突入していくような予感がする中で
自分はどうあるべきか。
生き方が問われているような気がしてならない。

自分の直感に従うこと
そのための感性を磨くこと
心身ともに柔軟でいること

全ては繋がっている。

育児が中心だった生活から一歩踏み出して
そろそろ自分のストレートな感情に従って
行動を起こさなくては。

一年後の自分はどんな風になっているんだろう。
楽しみでもあり
怖くもあり。


[PR]
# by akeminn_666 | 2015-01-05 15:12 | 家族

2014→2015

明けましておめでとうございます。
気がつけば、新年も3日過ぎてのご挨拶。

2014年は意気込みだけで終わってました。
投稿記事数も3本のみ。
育児が中心の日々の生活に追われ、パソコンすら開かない日も多いというのに
こんなんでブログを続けている意味があるのか。
閉鎖した方が良いのではないか。
自分がブログを開設した意味は何なのか。

カメラが好き。写真が好き。
日々流れ忘れてしまう感情を書き留めておく場所が欲しい。
だから、単純にアウトプットしたかった...
そんな理由だったような気がする。

その単純な理由に立ち返って
今年一年ブログを続けてみようと性懲りもなく思った。
一年間続けてみて、どのぐらい出来るのか
単純な決意だけれど、一年後の自分を見極めていこうと思った。

今年はどんな一年になるのか、どんな一年にしたいのか
そんなことを意識的に感じながら
生きていこうと心の中で秘かに誓う。

難しく考えるのはやめて
ただただ日々を綴るのだ。

[PR]
# by akeminn_666 | 2015-01-04 04:02 | ご挨拶

前を向いて

b0205198_23194823.jpg

最近はひたすら自分の感情と向き合う日々を送っていた。

やりたいと思うことが沢山あって
でも、やれなくて
やれない理由もよく分かっていて
ジレンマに陥りながら
ジリジリと過ぎていく時間に焦りを感じた。

自分のドンくさいところとか
拘ってばかりいるところとか
家族のこととか
その他諸々

いろいろな感情が複雑に絡み合って
思いだけが降り積もっていく。

気が付けば
「過去を振り返ってばかりいた」

…アホだアタシ。

--------

年齢を重ねても重ねても
器用には生きられない。

それでも
過去の感情をさっさと手放したら
少しは楽になるのだろう。

前を向こう。
(後ろを振り向くことなかれ)
[PR]
# by akeminn_666 | 2014-04-23 23:20 | 感情
b0205198_2235148.jpg


これが始まりだったような気がする。

息子の整列シリーズ。

駐車場に見立てているらしい…(たぶん)

この後も続く。
いろいろなもんを整列させてくる。

撮り始めたら、私の方が面白くなってしまった(親バカです)

少しずつアップしていこうと思います。
[PR]
# by akeminn_666 | 2014-04-21 22:27 | 育む

流れゆく感情と向き合いながら記憶にとどめながらの日々。好きなことを少しずつ写真と言葉で。


by akeminn_666
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30